大阪・関西から全国まで!会社のロゴ・マーク制作ならロゴリン

来春起業をお考えの皆さんに朗報!その理由は…

新卒採用サイト2017のトレンドは…!?

ロゴリンは総合広告代理店が運営しているため、ロゴ以外も社内制作可能。
ホームページの制作もお任せ下さい!

ロゴマーク作成サイト「ロゴリン」TOPページ >  ホームページ > 新卒採用サイト2017のトレンドは…!?
新卒採用サイト2017のトレンドは…!?
ホームページ

3月に入り、大手企業の新卒採用サイトが一斉にオープンしました。

 

毎年、凝ったデザイン、内容の濃いコンテンツで各社競うようにオープンする新卒採用サイトは、webデザインの「今」の流行が垣間見える貴重なタイミングです!では早速今年のトレンドを見てみましょう!(すみません、当社の制作例ではありません。どちらかというと自分用のmemoです…)

 

 

 

 

NTTDATA

https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/

 

design

テキスト多めのシンプルなデザイン。私はこういうシンプルでコンテンツの中身勝負なサイトが大好きです。就活中の方は企業のことを知りたい!と思っているので、読み物系のコンテンツが充実しているのは良いですね!

 

contents

https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/about/office/

オフィスツアー。最近よく見るフォトギャラリー。人にフューチャーし過ぎて、働く場所には触れていない会社が多かった気がする採用サイトですが、最近はギャラリー増えてます。オフィスの様子とか会議室の様子とか。こういうの気になりますよね。

 

https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/people-career/

社員紹介は文字多めの内容重視デザイン。

 

 

 

 

エイム株式会社

http://www.aim-info.co.jp/recruit/

 

design

コーポレートカラーのブルーでまとめた「かっこいい」サイト。ポートレートもブルートーンで表情も抑えてとてもクールです。賑やか楽しい系が多そうな採用サイトの中でも特に「かっこよさ」が際立ってます。基本フォントは游ゴシック。最近一気に増えましたね!メイリオがまるっこくポテっとしているので、クールなサイトや女性らしい繊細なデザインのサイトで見ることが増えた気がします。特徴的な斜体のキャッチコピーも游明朝&イタリック。

 

 

 

 

コーエーテクモホールディングス

https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/2017/

 

contents

https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/2017/crosstalk/

同じ職種の先輩×後輩の「ブラザー対談」という名称が良い。笑顔の写真も素敵だし、中身もお互いの第一印象だったりと読んでいて、2人が良い関係を築けているイメージが素直に伝わってきます。自分が採用されたら…というイメージもしやすいですね。文章量は多めだけど、読みやすくターゲットの世代に親和性の高い会話形式の文章を採用しています。

 

https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/2017/company/office/

こちらも会社のフォトギャラリー。

 

 

 

 

クックパッド

https://recruit.cookpad.com/2017

 

design

テキストを読ませる系のビジュアルが新しい。真面目で真摯なとても好印象。

https://recruit.cookpad.com/work/personnel-system/

かと思いきや、人事制度や福利厚生が味のあるイラスト付でシュールかわいい。

 

 

 

 

 

ビズリーチ

https://www.bizreach.co.jp/recruit/

 

design

そういえば私も会社の窓から空の動画撮ったなあ…と思い出す系のビジュアル。シンプルでおしゃれ感漂うデザインです。若さを感じます。デザインはテキストっぽいけど意外と画像も多い。

https://www.bizreach.co.jp/recruit/interview/

社員インタビューは、マウスを載せると意外性のある写真に切り替わるタイプ。大体のサイトが社員紹介をメインコンテンツに据えているので、ちょっとこういうhoverを入れると見ていて楽しくなりますね。

 

 

 

 

キーエンス

https://www.bizreach.co.jp/recruit/

 

contents

http://www.keyence.co.jp/jobs/fresh/contents/humanity/

社員インタビュー記事、ゲームのパラメータみたいな5段階表示が楽しい。自分だったらどうなるだろう…と見る人に考えさせた時点で勝ちですね。絵的にも面白いし素敵です。ひとりひとりの写真が多めなのも特徴的。ご本人のメッセージ動画付。採用サイト単独で事業案内や商品紹介のコンテンツも持つボリューミーなサイトです。

 

 

 

 

 

AGF

http://www.agf.co.jp/recruit/static.html

 

design

全画面の縦スライダーが新鮮。スクロールしたのかと思ってしまった。

 

 

 

 

三菱重工

http://www.mhi.co.jp/recruit/shinsotsu/

 

design

下層ページの1枚絵がゆっくりパンするエフェクトが意外と効果的。下端合わせのキャッチコピーが映えます。ステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリの新着記事一覧一覧に戻る

新着記事一覧一覧に戻る